ロゴ制作の過程


コレンスに新しく入られるテナント「utsuwa s+」さまのロゴを制作させていただいております。

ヒアリング

ロゴを制作するにあたって、下記のようなことをヒアリング。

・ロゴのイメージや印象
・ターゲットの年齢層や性別
・コンセプト
などなど…

ヒアリングした内容からロゴのコンセプトやイメージを膨らませます。

コンセプト

今回は、「器」とはどういうものかというところからコンセプトを固めていきました。

器とは、昔からお皿などの器は人々の暮らしになくてはならないものあり、身近な美術・芸術でもある。そして引き出物やプレゼントとして人々をつなげるものだと考え

・伝統を後世につなげるもの
・人と暮らしをつなげるもの
・美術や芸術をつなげるもの
・人と人をつなげるもの

器=つなげるもの

このコンセプトを基にロゴをデザインしていきました。

ロゴ提案

今回は4つの案をご提案

ロゴのイメージをしやすくするため、梱包する箱にロゴが入ったイメージ画像も作成しました。このほかにも、店舗入り口のガラスなどのイメージ画像も作成しています。

A案とB案で悩みましたが、結果はB案で決定しました。

このB案、パッと見は何を表しているか「?」ですが、実は○○○○をシンボライズしています。何をシンボライズしているかはお店の方にお尋ねください!

ブラッシュアップ

案が決まったら、文字の間隔や曲線などを調整していきます。

最終のロゴはまだ制作中ですが、良いものにしたいと思います。

お店は、4月27日オープンですので是非お越しください。

デザインのお問い合わせはこちら

ロゴ制作の過程
岡本明才

岡本明才

RELATION関連記事

  • スウェーデン探訪記 3/3

    アーティストランスペースVerklighetenメンバーで 映像作家のIdaさん宅を見せてもら……

    スタッフブログ | 2016/05/06
  • 土地開発フロンティア

    かなり大規模なフロンティアを発見。小さなものは小高い団地などでよく見かけますが、これほどの大迫力……

    スタッフブログ | 2016/01/29
  • とちいえ通信「登録200人突破」

    評判が評判を呼びついに登録数200人を突破しました。 とちいえ通信では、毎日更新される物件情報から……

    スタッフブログ | 2017/05/17
  • 記事を移しています。

    今までライカラ不動産やリノつくで作成していた記事をライフ・カラーズのHPへ。 売買物件……

    スタッフブログ | 2017/03/23