ロゴ制作の過程


コレンスに新しく入られるテナント「utsuwa s+」さまのロゴを制作させていただいております。

ヒアリング

ロゴを制作するにあたって、下記のようなことをヒアリング。

・ロゴのイメージや印象
・ターゲットの年齢層や性別
・コンセプト
などなど…

ヒアリングした内容からロゴのコンセプトやイメージを膨らませます。

コンセプト

今回は、「器」とはどういうものかというところからコンセプトを固めていきました。

器とは、昔からお皿などの器は人々の暮らしになくてはならないものあり、身近な美術・芸術でもある。そして引き出物やプレゼントとして人々をつなげるものだと考え

・伝統を後世につなげるもの
・人と暮らしをつなげるもの
・美術や芸術をつなげるもの
・人と人をつなげるもの

器=つなげるもの

このコンセプトを基にロゴをデザインしていきました。

ロゴ提案

今回は4つの案をご提案

ロゴのイメージをしやすくするため、梱包する箱にロゴが入ったイメージ画像も作成しました。このほかにも、店舗入り口のガラスなどのイメージ画像も作成しています。

A案とB案で悩みましたが、結果はB案で決定しました。

このB案、パッと見は何を表しているか「?」ですが、実は○○○○をシンボライズしています。何をシンボライズしているかはお店の方にお尋ねください!

ブラッシュアップ

案が決まったら、文字の間隔や曲線などを調整していきます。

最終のロゴはまだ制作中ですが、良いものにしたいと思います。

お店は、4月27日オープンですので是非お越しください。

デザインのお問い合わせはこちら

ロゴ制作の過程
岡本明才

岡本明才

RELATION関連記事

  • iMac不調の巻

    Apple製品大好きな岡本です。 2013年のiMacが以前から動きが遅くなり、虹色の玉が永遠……

    スタッフブログ | 2016/05/29
  • 家ができるまで動画

    ライフ・カラーズデザイン部門では 新築の工事前から完成までを追った イメージビデオを作成中です。……

    スタッフブログ | 2017/05/14
  • リノベセミナー

    香川で行われたリノベーションセミナーに行ってきました。 リノベーションとは、物件の価値……

    スタッフブログ | 2016/07/16
  • 電撃のトタン

    全国のトタンマニアのみなさ〜んお待たせしました。 なかなかのトタン物件が現れました。 ……

    スタッフブログ | 2016/05/13